マイ・ベスト ジャスミン茶

IMG_0805
みなさんお馴染み
「毎年お茶を3万円分買いだめする人間」の私
そんな私が出会った一番美味しいジャスミン茶を紹介します!!!



それは、5年前のある日のこと
とても面白い記事を書くブログが有りました。
実験を重ねた結果、ある事実を発見しました。
炭酸カルシウムのサプリメントを少量添加すると、劇的にふくよかさが増すのです。
純水に炭酸カルシウムを入れた水でお茶を淹れると、まるで台湾や中国の水で飲んだお茶のような美味しい味へと変化します。
---中略---
以上をまとめますと、「美味しい水とは鉄分とカルシウムと適度に含んだ水」と言うことです。

おいしい水の定義(https://hojotea.com/jp/posts-855/)


こんな面白いコラムを書ける筆者は
きっと特別な存在なのだと感じました。

今では「毎年お茶を3万円分買いだめする人間」になった私
隣りにあるのはもちろん南部鉄器
なぜなら彼もまた鉄分添加のための特別な存在だからです。



ということで。
当時コラムが抜群に面白かったので購入に至ったHOJOのお茶、これが抜群にうまい。
茉莉龍珠を5種類位試したけど、この茉莉龍珠にはかなわない。

せっかくなので好きな飲み方と共にその味について紹介する。

まず、2つの茶器について
左が蓋碗、茶葉を蒸らして注ぐ急須的なやつ
右が茶杯、二口分くらいのお茶を注ぐことができる。茶の酸化を防ぐために飲む分だけつくるための杯
IMG_0794

茶葉を入れて
IMG_0797
湯を注ぐ
IMG_0800
蓋をして一番最初だけ1分くらい蒸らす
IMG_0806
蓋を押さえながら蓋碗を傾けて注ぐ
注ぐとこんな感じ
IMG_0802
この色がまずすごい、適当なやつだと酸化してたりしてもっと濃い色になってしまう。
そして香りは香水系、もしくはトイレの芳香剤飲んでるみたいな感じになる。
微妙なジャスミンティーだと、チョコレートみたいな変なにおいがしたり、全然匂いが感じられなかったりする。しかしHOJOのジャスミンティーはいつだって芳香剤、そして新芽を使ってるからほんのり甘い!

この飲み方だと10杯くらいは飲める。
飲むうちに茶葉も開いてきて味もだんだん変わっていく
これもまたうまし。ちなみに二杯目以降は即出しで飲む
これで6杯目
IMG_0807


茶葉が開いてくるのも楽しい。
開ききった茶葉も新芽特有のふさふさとか葉っぱの柔らかさがわかる。
これもそこらの茉莉龍珠とはぜんぜん違う
IMG_0808
これをホワイトデーのお返しに贈ればもうイチコロでしょう。

以上レポっした。